Dレアリティのブログ(笑)



お茶はタダで飲み放題なのに、ウーロン茶は金とるのかよ

今日は寿司を食いに行った。
もちろん回る方の寿司なので、1皿200~300円程度の安めのやつである。
しかし、仕事中の昼休みに懸ける飯代が200円もしない菓子パン等なので、自分にとってはかなり贅沢な食事だったりする。寿司って金持ちの食うものだよなと、しみじみ思う。

出掛ける前にちらっとやってた「モンスターハンター2」でドスガレオスがわりと楽に倒せたので、良い旅夢気分(徒歩2分)で寿司屋に向かう。
夕食の時間帯をあえて外したので、店内は空いていた。回転寿司は客同士の奪い合いにも発展する危険な場所だし、敵は少ない方が有利なのだ。たぶん。

ひとまず回転してる寿司を適当に取っては食い、好きなネタである玉子とかイクラなんかはエンカウント率が低いので、容赦なく注文する。店員さんはなんか活気があり、こっちも気持ちよく頼める。こうゆうのを「いい店」と言うのだろう。

10皿程度を平らげた所で、店員さんがマイクに向かってなんかしゃべり出した。
どうやら今から鯛(タイ)を釣るのでみんなで食べようという内容だった。
すると店員がみんなして拍手し始めた。客はただ適当に見守る中、店員が網をもって水槽の中にいる鯛を捕獲しようとしてた。
「釣ってねーじゃん」とのツッコミよりも、むしろ俺はエビで鯛を釣って欲しかったという気持ちの方が大きかった。でもまあ釣りなんてして、もし別の魚が釣れちゃったら「空気読めよバカ!」とか罵られそうだ。釣られてしまった魚が可哀想である。

そんな死刑宣告のマイク放送をされ、拍手喝采の中手網で捕獲される鯛。ここはもうただの寿司屋ではなく「サバイバル寿司屋」なのだ。まるで中世ヨーロッパの公開処刑を彷彿とさせるが、多くの仲間が刺身にされているのを毎日の様に見ている水槽の中の魚達は、とっくの昔に運命をものともしない強い心を持ってたりするに違いない。

鯛「死ぬコトなんて鯛(たい)したことないZE!」

俺はそんなコトを妄想しながら、鯛のお寿司を味わった。うまかった。
[PR]
by yowa555 | 2007-07-12 22:24 | 日記
<< 見た目は20代、頭脳は40代 チョココロネはおやつだけど、こ... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧