Dレアリティのブログ(笑)



千里の道もフィギュアの道も1歩から

今度こそフィギュア作りの本を購入した。中も確認しました。大丈夫。
2500円もしたけど泣かなかったよ。
4日ほど連続して仕事が休みなので、出来るだけ作業に取りかかりたいと思います。

ざっと見ただけですけど、説明が分かりやすく、写真も多いのでなんだか自分でも作れそうな錯覚に陥ります。これなら2500円も納得です。
たとえるなら、アカギとか読んだ後、なんとなく麻雀が強くなったような気がするみたいな、そんな根拠もない自信が沸いてくる感じです。実際は弱い自分のままですが。

今までフィギュアというのは、粘土で体とか頭の形をそのまま作るんだと思ってたのですが、実際はベースとなる物に少しずつ粘土を盛りながら作っていくようです。

頭なら球状のモノをまず作ってから、それにアゴや頬になる部品を盛りつけて、じわじわと形にしていく様です。最初は何だか分からない物体も、だんだん人の頭になっていくから不思議です。腕なら棒状の物体に、二の腕とかをつけていく感じ。
これなら初めての人でも失敗しなくて済みそうです。

ただ、腕や足などのベースとなる棒に、太股などの筋肉をつけていく工程を見ていたら、
なんか、白骨死体に肉をつけて身元確認してる様に見えてしまって仕方ない。

しかも、ベースとなる球や棒は粘土が固まるのに2日ぐらいかかるらしい。いきなり連休の半分が球だけ作ったら潰れてしまう。
制作する前からもう前途多難である。
[PR]
by yowa555 | 2007-12-10 23:04 | 日記
<< 見てるだけなのに、万引き犯だと... 本は中身をよく確認してから購入... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧