Dレアリティのブログ(笑)



常識とは、その人を計るものさしである

友人の結婚式も近いので、じわじわと準備をしてきたんですが、まだご祝儀袋を買ってなかったのでコンビニまで足を運びました。




どれも同じだろうと思い、適当に選んで購入。

a0070792_18414718.jpg


常識のある方ならご存じかも知れませんが、これは違います。
家に帰ってよく注意書きを読んでみると、
「御婚礼以外のお祝いに」
とご丁寧に書いてありました。

なんでよりによって結婚式のみ使えないものを買ってしまったのか。
自分の無知さもここまでくればネタである。
常識というのはこうゆうバカを判別して、友達は選んだ方がいいよってコトなのかも知れません。

ネットで調べ、再びコンビニに赴き、結婚式用のを購入。雨が降ってきたけど、気にしない方向で。

a0070792_1851293.jpg


これが婚礼用のご祝儀袋になります。入れる金額によって微妙に違いますが、これは1万~3万円を包む時に使用するそうです。

なんでわざわざ区別してんだと調べてみたら、飾り紐を指す「水引」は蝶結びにすると「何度も来るように」と意味が込められるそうです。
つまり、結婚式で使うと「何度も結婚しろ」という意味になり、つまり「何度も離婚しやがれ」ってコトになるそうな。
結婚記念日とかならこっちでいいそうです。

逆に「結び切り」という結び方には、2度とあってはならないという意味が込められるので、結婚や弔事、病気見舞いなんかで使うようです。

しかし、こうゆう冠婚葬祭の知識こそ学校で教えたほうがいいような気がします。自分の通ってた学校では教えてくれなかっただけで、他のいいトコロだったらちゃんと教えてるのかも。
ネットがボクの学校の先生です。

縁起とかって結構大事なのでいろいろと調べましたけど、友人ならたとえ厄いご祝儀袋を貰ったとしても大丈夫でしょう。自分はそう信じたい。
[PR]
by yowa555 | 2008-03-28 18:37 | 日記
<< 現実でのハンティングは犯罪なの... 腰痛の所為で、腹筋運動どころじゃない >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧