Dレアリティのブログ(笑)



わざと難解にして、初見お断りな雰囲気を醸し出している

みなさまごきげんよう。今日もしつこく複製のお話だよ。




ひとまず進行状況を写真にとってみました。
a0070792_041493.jpg


ようやく型が2つ目に突入しました。左のは片面のみで、右のは両面にシリコンが入ってる状態です。
あとは左のが固まり次第、反対側にシリコンを流し、出来た型にキャストを流せば複製出来るハズです。
キャストはわざわざ秋葉原まで足を運んで購入しているので大丈夫。

え? 昨日と型の大きさが違うって?


遠近法でそう見えてるだけなんで!!


あと左の方、なんか白いのが溢れてますけど、気にしないでください。
勢い余っちゃっただけですから。

それからデコボコしてますけど、135さんから頂いたシリコンくずを大量に入れてるだけです。
出っ張りは、あとでデザインナイフのようなモノで斬れば問題ないっしょ。

※シリコンは型としての役目を終えると、ぶつ切りにして再利用するのです。
 そうすると流すシリコンの量が少なくて済み、地味に強度が増すとのこと。

しかし、シリコンなんですけど、なんであんなに注ぎにくい形状の缶に入ってるのかが疑問です。
おかげで側面に白いのが垂れまくりで大変だ。もっとこう注ぎやすい形を開発して欲しいもんだ。

あと、シリコンを固めるために入れる硬化剤つーのを入れるのですが、これにも文句が。
よく混ぜろって言う割には透明だし、入れてもなんの変化も見られないから、ちゃんと混ざってるかどうかが分からん。
せめて色が変わってくれれば、無駄にながーく混ぜる必要も無いだろうに。

ココまで来ると、ワザとマゾい仕様にしてるとしか思えません。
原型師の方達は、そのへんフィギュアに対する情熱で補うんだろうな。

俺、明日までに複製終えて、モンハンやるんだ……。(←さらにフラグ確定)
[PR]
by yowa555 | 2008-07-15 23:38 | 日記
<< がんばらなくてもご褒美をくれる... わりとマニュアルが適当だったり... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧