Dレアリティのブログ(笑)



神奈子さまがみてると思わせて、実はそうでもなかったりするガッカリエンディング

大阪で1泊した次の日、京都に行って来ました。




せっかく関西の方まで来たのですから、思い切って行ってみました。

で、京都と言えばいろいろ名所はありますけど、そんなに多く回ってる時間は無いので、厳選して1カ所だけ決めました。

a0070792_044282.jpg


京都市東山区にある八坂神社です。

もちろん「東方風神録」のボス「八坂神奈子」にちなんでのコトです。

まぁ同じ「八坂」ってついてるし大丈夫でしょう。と地図とにらめっこして電車に乗りまくる。
なにげに「東方紅楼夢」のイベント会場であるみやこめっせに近いし、間違いないでしょう。

a0070792_0483689.jpg


お賽銭は奮発し、その分あんなコトもこんなコトもお願いする。
その後おみくじを引いたら、あまり良くない結果だったので適当に結びつける。
厄よけで有名な神社なので、おそらくお手の物だろう。



そのあと巫女さんが「御神酒(おみき)」を売ってたので、お土産に数本購入する。
御神酒とは、神様にお供えしたお下がりのお酒のコト。
神様に物をお供えすると、神様の力が宿ります。
お酒をお供えすると「御神酒」の出来上がりというワケです。

つまり八坂さまの弾幕パワーの宿ったお酒なので、コレを呑めばシューティングゲームがうまくなるといいなぁとか思ったり思わなかったり。



で、暑いしそろそろ帰ろうとしたら、ひょうたんの置いてある屋台を発見する。
ひょうたんと言えば、135さんがフィギュア制作をした「東方萃夢想」の伊吹萃香である。
せっかくなので、買わざるを得ない。

そのお店は山椒やら七味やらを売ってるお店で、なぜかひょうたんも置いていた。
これもお土産に購入しようとしたら、なんか七味を入れるのにひょうたんを使うらしい。

まぁ調味料だしお土産にしてもいいだろうと値段を聞いてみた所、ひょうたんと調味料あわせてけっこう良い値段になってしまった。
モノに例えると、モンハンP2Gのソフトが購入できちゃいそうな程度の値段だった。

さすがに止めようとしたが、八坂さまがみてるのに、そんなケチくさいコト行ってらんねーよなぁと、サイフの紐をゆるめてしまいました。

でもひょうたんの高さは15cm程度。

a0070792_136826.jpg


かがみ「でけぇよ」

しょうゆ瓶とかより大きいです。
一生そばとかに七味かけまくれますねコレ。

それか某真選組隊長のお姉さんみたいに、チョコパフェにかけまくるとかしないと、使い切るのは困難でしょう。

そんなこんなで、自分なりに京都を堪能したのち、夕方頃新幹線に乗り、夜には帰宅する。



しかし、あとで調べてみたら、もっと縁やゆかりのある場所があったそうな。
しかも大阪に。

つまり…。



八坂神社に行き神奈子さまに会ってきました。(実は違う神様でした)

お賽銭を奮発して、いろいろとお願いゴトを神奈子さまにしました。(実は違う神様でした)

神奈子さまのパワーの宿った御神酒を何本か購入しました。(実は違う神様でした)

神奈子さまが見てるので、ええカッコしようとして大量に七味を購入しました。(実は違う神様でした)
[PR]
by yowa555 | 2008-07-20 23:09 | 東方プロジェクトネタ
<< ひらめいたコトが必ずしも良いと... そろそろ睡眠時間を溜められるよ... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧