Dレアリティのブログ(笑)



俺にトランスフォーマーの解説なんて100年早い

ホームページを更新いたしました。
ようやくHAL氏からユウの写真が送られてきたので、アップした次第であります。




a0070792_2225234.jpg


背景何? って方が居るかもしれませんから一応解説を。
写ってるのは「警備員オメガスプリーム」というトランスフォーマーのおもちゃの箱です。

アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場したサイバトロンの戦士で、声は「玄田哲章」さん。
コンボイ以外も演じているという点で、一部マニアの間では有名みたいですね。

元々トランスフォーマーのおもちゃというのは、タカラの「ダイアクロン」や「ミクロマン」という別のキャラをいじって、アメリカで売るのが始まりだったようです。

この「オメガスプリーム」も例外ではなく、「トイボックス」という会社の「スーパーチェンジロボ メカボット-1」というのが元ネタらしいです。
会社から違うので、日本ではタカラに版権が無くて販売されなかったそうな。

そうゆう経緯のあるおもちゃでしたが、最近のタカラとトミーの合併によって、大人の事情が解決したみたいで、待望の復刻版が販売されたとか。

なんか版権うんぬんって話してるとワンフェスっぽいですが、別にコレを当日販売とかまったくしませんからね。もう中古屋はやらない感じですし。

とりあえず調べた感じではこんなもんですかね。
簡単にググっただけなので間違ってるかもしれませんが、違ってたらこっそり「Comments」をクリックしてツッコんで頂ければ幸いです。

もっと詳しい説明が聞きたければ、当日原型師のHALさんにでも聞いてみてください。
[PR]
by yowa555 | 2008-08-01 22:16 | Dレアリティの活動記録
<< タイムマシン300円くらいで売... 一番最初にピースサインして写真... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧