昨日の昼過ぎから、今日の朝ぐらいまで、HAL氏が家に来てた。
休みが1日しか無いと言うのに、まったく空気を読まずに一泊する性格はさすがだと思う。
その分、自分は会社の愚痴をたっぷり聞かせたわけですが。
とはいえ、家に来たとしてもゲームくらいしかやるコトが無いので、「東方紅魔郷」をHAL氏にプレイさせてみた。
サークルメンバーで東方プロジェクトを知らないのは彼だけなので、俺なりの気の利かせ方だったりします。これで仲間ハズレにされるコトは無いね、たぶん。
初見にも関わらず、イージーモードで5面まで進んだのは見事だと思う。さすがにボスであるメイドさんには破れたが。
「この後、ラスボスが控えてる」と彼に言ったけど、イージーだと会えないの忘れてた。
まぁ別に良いか。どうせもうやんないだろうし。
その後、何の気なしに自分が「東方緋想天」をプレイしてたら、そっちの方が食いつきが良かった。
シューティングより格闘ゲームの方がいいというのは、たぶんストⅡ世代だからなのかも知れない。
せっかくだから対戦しようとするんですけど、緋想天は「紅魔郷」の他に「妖々夢」「萃夢想」「永夜抄」「花映塚」のキャラが出演してるので、どうにも説明しにくい。
やはりファンとしては、キャラクターを知った上でプレイして欲しいものですから。
時間もないし、ひとまず「亡霊」とか「ウサギ」「死神」とかで簡単にキャラの解説だけする。
適度に負けたり、勝ったりを繰り返してたら、HAL氏のマイキャラは「十六夜咲夜」さんに落ち着いた。
先ほど「紅魔郷」で倒せなかったキャラだ。
わざわざ、ボコボコにされたキャラを使うとは……。どうやらHAL氏はMのケがあるのかもしれない。
で、朝になって、自分は仕事へ、彼は海賊王になるために帰路に着いた。
そして、次会うときまでに、俺より「緋想天」強くなってないコトを祈るばかりだ。