Dレアリティのブログ(笑)



旅行先ではたいていハイテンション(後編)

ホントは1つにまとめる予定だったんですけど、遊び疲れて1日で書ききれず、2つに分けてみました。




ひょんなコトから地元の方に「万治の石仏」の場所を案内され、みょんなきっかけで意気投合する。
この後我々は「洩矢(もりや)神社」に行く予定なのですが、なんと車で案内してくれるとのこと。
さすがに原油価格高騰とか不景気なネタばかりだと言うのに、初対面の人間でしかも俺と135さんの2人も乗せて車で観光だなんて、どう考えてもおいしすぎます。

さすがに1度は断ったんですが、東方仲間の間で遠慮はいらんという勢いで、せっかくだから乗せてもらうコトに。

JR中央本線「岡谷駅」の辺りで車を止め、徒歩でてくてく向かいます。

a0070792_10321689.jpg


洩矢神社。風神録EXボス「洩矢諏訪子」の元ネタですね。
ここの神社は、地元の人が「そういやそんな神社あったねぇ。行ったことあんま無いけど」というくらいのマニアックな神社らしいです。

境内は「マレットゴルフ」という、ゲートボールとゴルフを足して2で割ったようなスポーツをやる場所になってました。建物をぐるっと囲むように、旗とボールを入れる穴がありました。
観光地ではありませんでしたが、ここにおられる神様も、マレットゴルフのお陰で退屈はしてなさそうでよかったです。

一応、これで自分の行きたい所はすべて回りました。135さんも特に行きたいトコは無いらしいので、このまま解散かと思いきや、どうせなら諏訪大社全部回ろうという話になってしまいました。

長野の諏訪大社は4つありまして駅で言えば上諏訪駅に「上社本宮」「上社前宮」があり、下諏訪駅に「下社春宮」「下社秋宮」とあります。最初に行ったのは下諏訪駅の方ですね。

やはり「せっかくだから」の一言で車に乗せていただき、一路「上社本宮」へ。

a0070792_10553875.jpg


結構広い境内で、参拝客も多かったです。

a0070792_111190.jpg


せっかくの神様のお気遣いなので、ゆっくり参拝させて頂きました。
ちなみに「下社春宮」「下社秋宮」もイラスト付きの絵馬が飾られてました。そうゆうのが最近流行ってるみたい。

ここは中世に狩猟神事を執り行っていたことから、狩猟、漁業の守護祈願でも知られてるようです。
東方好きだけでなく、モンハン好きにもたまらない神社ですね。

神社の出入り口にお土産屋さんがあったので、適当に土産物を購入。
その後「上社前宮」にレッツらゴー。

a0070792_117239.jpg


山1つがまるごと神社になっており、参拝というより登山でした。
諏訪明神の信仰の原点といわれるだけあって、日本でもっとも古い神社の作りをしてるそうな。

a0070792_11204757.jpg


そういや今まで1枚も御柱をアップしてませんでしたね。
他でも御柱は撮影しまくってたのですが、なにぶん携帯で自分のPCにメールで1枚ずつ送ってるもんで、ひとまず厳選してアップしてます。
ちなみに、ここは唯一4つの御柱が間近で見られる所でもあるそうなので、せっかくだから(以下略)。

てなわけで、あっと言う間に4つの神社を巡ってしまいました。
偶然とはいえ、地元の方には初対面にも関わらず車に乗せていただき、しかも各神社の解説までしていただきまして、いくらお礼を言っても足りないくらいですよ。

本来なら、下社春宮の道中で迷子になっていた時点で、諏訪大社全部回るのは諦めていたんですけど、なにげに参拝できちゃって楽しい旅になりました。
これも心優しい長野の友人と、早苗さん(キーホルダー)のお陰ですな。
まさに「神の奇跡」と言った所でしょうか。

a0070792_11433473.jpg

[PR]
by yowa555 | 2008-08-23 23:11 | 東方プロジェクトネタ
<< 勝つのは好きだけど、負けるのは... 旅行先ではたいていハイテンショ... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧