Dレアリティのブログ(笑)



髪の毛は生えていてくれればいい

髪の毛がメデューサみたいになって来たので、仕方なく近所の床屋さんに行ってきました。




安いという理由だけで、いつも同じ場所にしてるのですが、毎回従業員が違う奇妙なお店で、今日はヒゲヅラのオッサンでした。



いつものように適当に注文をして、あとはカットされるのを待つばかりだったんですけど、ふいにオッサンが話しかけてきた。



オッサン「今日は休み?」



初対面なのにタメ口で聞かれる。

まぁ床屋なら、話しかけてくる人の2人や3人は居ると思います。

自分はあまり知らない人と話したがらないタイプなので、タメ口よりも質問されるほうが苦手だったりします。



俺「はい、休みです」



なんで丁寧語なんだ俺は? と自分ツッコミ。

相手は武器を持ってるし、ここは機嫌を損ねない方が無難だと、脳内会議が「素直に答えておけ」と、満場一致で可決したからだ。



その後、天気がどうだとかの会話に「そーですね」と相づちをする。笑っていいともですか俺は? と再び自分ツッコミ。

「サービス業か何か?」と、仕事のコトとかも聞かれる。あまり自分の情報を出すのはイヤなんですけど、相手は武装しているので、ひとまずはぐらかした感じで答えておく。

時間帯はお昼過ぎ。普通の会社員なら出勤してるだろうし、どう見ても学生には見えてないだろうから、サービス業とかの平日に休みがある職業なんだろうと、相手は読んだのだろう。



オッサン「天気もいいし、これから出かけるの?」



さっきの天気の話は前フリのようで、なんか知らないけどこれからの動向を探るつもりらしい。

しかし、そちらの思うようには行かないぜと、反撃を開始する。



俺「いえ、もう出かけた後なんですよ」



ちなみに嘘では無く、本当に帰宅する前に床屋に寄っただけだったりする。

あとは帰るだけさねへっへっへ(何故か買った気満々)。



オッサン「買い物か何か?」



そうきましたか。てか、いい加減口動かす労力をハサミに使ってくれよと思う。

しかし相手は(以下略)。



俺「はい、そうですね」



またしてもいいともっぽい受け答え。しかしここで、自分はミスを犯してしまう。

この流れだと「何処行ってきたの?」とか「何買ったの?」とかの質問攻めに遭うのは必須。

近所のスーパーで買い物とでもしておこうかと考えたが、俺の荷物はふくらんだリュックサック1つ。

どう見てもそうは見えない。



ぶっちゃけ、知らないオッサン程度に「秋葉原行ってきました」とか言いたくないッ!

しかも購入したのはいかがわしい本とかなので、さらに言いづらい。



落ち着け…クールになるんだ俺。

この場合、嘘とかを付いたとして、バレた瞬間あの手に持った凶器が炸裂するだろう。

なんかハサミとかよりもマチェットとかの方が似合いそうなオッサンだ。

きっと、そうゆう荒事も嗜んでいるに違いない。



なんか知らない内に、自分の中で「嘘を付いたら負け」みたいなルールが構築されている。

まぁいい。この状況を楽しんでやる。



……しばし考える俺。

そうだ、服を買いに行ったというコトにしよう!

なにげに服を購入してたので、これなら普通の人っぽくて自然だ。

場所は上野のあたり、とでもしておこう。


なんでこんな姑息な手段をとるのかと言うと、普通の人にはオタクという人種が、どうしても理解出来ないと思われるのです。

中には、そうゆうのを不快と感じる人も居るだろうと考え、自分の場合、極力隠密行動に出るのです。

同じ人種なら、容赦なく自分をさらけ出しますけど、そうでない場合は、石ころのように存在をひた隠しにします。



こっちの攻め手は決まったぜ! さぁ、どっからでもかかって来い!

と意気込んだはいいんですけど、それからオッサンは無言だった。

なので、俺も無言になる。

おそらく、パンパンに膨らんだリュックが全てを語っていたに違いない。負けたぜチクショー。













ちなみに、購入した服はこんなの。

a0070792_21255271.jpg


ちっとも隠密してませんね。ごめんなさい。
[PR]
by yowa555 | 2008-09-03 20:40 | 東方プロジェクトネタ
<< いつもあるモノが無くなると、そ... 勘違いして覚えた記憶は、恥をか... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧