Dレアリティのブログ(笑)



上様とか品代って領収書は脱税してると疑えって、誰かさんが言ってた

コンビニとかで買い物をした時「領収書ください」ってわざわざ要求してますけど、そもそも「領収書」ってなんなんだろう? と、ちょっと気になったのでネットでちょこちょこ調べてみました。





要するに、お金のやりとりがありましたよ、ってのが領収書みたいです。

コンビニで押しつけられるレシートも「領収書」になるそうな。

税法上レシートだとダメな可能性もあるので、わざわざ「領収書寄こせ」って言うみたいですね。

たとえば、何を購入したのかとか具体的に知らせないといけない場合とかですかね。



で、ウィキペディアとか見てて気になったのは「クレジットカード決算の場合」についての項目で、



支払人(カード利用者)はクレジットカード会社に対して金銭を支払うのでクレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となる。

従って物品やサービス提供者(販売元)からは領収書は発行されないのが原則である。



つーのがあった。

つまり、クレジットカード使うと、利用明細書だけで領収書は貰えないよって話だそうな。



何でだろう? と、さらに調べてみたんですが、つまりカードを使った段階では、お金のやりとりがされていないので、領収書は発行できないそうです。

クレジットカードの支払いは「信用販売」というものなので、簡単に言えば「代わりに立て替えて貰ってる」だけなので、現金のやりとりをしていないカード使用者には「カードを使いました」という証明書しか貰えない。

ただ、あとで支払うコトには変わりないし、お店によっては領収書がもらえる所もあるそうなので、絶対にダメというほどのものではなさそうです。

ただ、そうゆうのってわりと悪用する人もいるから、キチンとしたほうがいいのかも知れませんが。






さて、前フリはこんなかんじで。



今日、会社の上司が独断でクレジットカード支払いの客に領収書発行しちゃったんだけど、大丈夫かなぁ……?

決まりではダメだったハズなんですが…………。



まぁいいや、忘れよう。
[PR]
by yowa555 | 2008-09-24 23:12 | 日記
<< もう何も信用出来ないって時は世... イベントの告知は、分かり次第こ... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧