Dレアリティのブログ(笑)



楽しかった話よりも、ヒドい目にあった話のほうが他人からすればおもしろい

なんとか今日、面接の約束を漕ぎ着けました。





一時は電話が繋がらないとか、フザけた話がありましたが、とにかく生きるための職探しは、ようやくスタートラインに立ったと言えましょう。

時間は夜。なんで夜なのかはさておき、それまでに準備をしないといけません。



まずは履歴書を出来るだけ丁寧に記入。

服装は派手ではないやつを。

ヒゲや髪型も、いつもより少し気を遣います。



さすがに1発で採用されるとは思っていませんが、とにかく全力で向かわなければ意味がありません。

特に面接時の志望動機とか、前の会社を退社した理由なんかを「当たり障り無い程度に捏造」する。

正直な話とかすると愚痴大会になってしまうので、それは自重するよう心がける。

履歴書についていた「面接マニュアル」にも、愚痴は避けろってアドバイスもありましたし。

「前は勤務時間が長かったのですが、御社なら4時間から働けるので良いかと」

みたいなノリでいいだろう。



そんな作戦を綿密に立てつつ、面接する会社に向かう。

約束の時間より5分早く到着。これは社会人としてはわりと常識的らしいので、さっそくマネる。

5分早く行動を起こす、というのはわりと仕事をしていても通用したりします。



しかし、担当であろう人が顔を出したかと思うと「面接って明日じゃなかったでしたっけ?」みたいなコトを言う。

んなバカなと「いえ、今日という話だったんですけど……」みたいなやりとりを少ししたんですが、このあと仕事先の呑み会が1時間30分後にあったので、あっさりと「じゃあまた明日来ます」って言って、さっさと踵を返す。



その後、ゆっくり思考してみたが、どう考えても今日の約束だったハズ。

今日が仕事の休みで空いているって話を向こうさんにもしてたし、なにより「ふつか(2日)」と「みっか(3日)」って言い間違えるのは考えにくい。

「よっか(4日)」と「ようか(8日)」ならまだしも。








…………会社の選択間違えたか。俺?
[PR]
by yowa555 | 2008-10-02 23:28 | 日記
<< 一緒にメシを食えば、その人の性... ゲームを長時間プレイさせる技術... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧