人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dレアリティのブログ(笑)



せっかくだから京都観光に行ったった・前編

11月2日のイベントのついでに、135先生と京都観光にも行ってきました。






11月1日、土曜日。

イベント前日に京都に爆着。

ホテルにチェックインするも、なんかバスの車内みたいなニオイがするので、近くの薬局屋で消臭スプレーを購入。ちなみに、京都で最初の買い物であったりするので、少し先が思いやられる。



しかも、ベットが1つしかない。ツインとダブルの部屋をよく知らないで予約したためだ。

仕方ないので、その日は135さんが、2日は俺が床で寝るコトに。

さらに、ホテルでゆっくりしすぎたために「土蜘蛛さんに会いに行こう」のクエストは日が落ちたせいでちっとも見られなかった。次回はぜひリベンジしたい。

でも、帰り道でたまたま見つけて食ったお好み焼きの店はメチャクチャうまかったので、結果オーライとする。



11月3日、月曜日。

朝、起きて分かったコトは「やわらかいベットは寝にくい」という結論だった。今度から床で寝よう。

朝食を食べ、さっさとチェックアウト。まず向かったのは京都市東山区にある「六道珍皇寺」です。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_2156396.jpg


せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_2032496.jpg


「六道」とは仏教でいう「地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天」の6つの世界のコト。

で、この6つが集まってるのが「六道の辻」であります。要するに顕界と冥界を結ぶ場所な訳ですね。



で、ここにおられますのは「閻魔大王さま」。四季映姫様の同業者であります。

さらに「小野篁(おののたかむら)」という方も祀っておりまして、この人は閻魔大王の裁判の補佐を行っていたというエピソードがあります。

つまり「小野塚小町」のモデルに近い人の可能性があったりなかったり。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_21582419.jpg


ここに閻魔さまと小野さんが住んでました。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_21584572.jpg


中の写真を撮ろうと思ったのですが、ガラス越しのためキレイに写らなかったので断念。



あの世とこの世を繋ぐ場所にもかかわらず、語ってるのは東方ネタのみの2人組のバカが居たら、もしかしたら我々かも知れません。



次に、京都市伏見区にある「稲荷大社」に行ってきました。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_21563291.jpg


せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_2222644.jpg


せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_2219623.jpg


お稲荷さんと言えば狐。狐と言えば「八雲藍」ですが、彼女は九尾の狐ですからちょっと違うんですよね。

お稲荷様の使いとして狐が祀られてるのですが、藍も紫の使いですので、微妙に役割は同じですね。



自分がココに来たのは、ぜひとも見ておきたいモノがあったので。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_22103640.jpg


千本鳥居。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_22124681.jpg


はしゃぎすぎて写真ブレでますね。ごめんなさい。



山道に延々と連なってる鳥居をくぐる幻想的な光景を味わいつつも、現実には坂道に悲鳴をあげる身体。

そんな境界線をさまよいながらの登山でした。まるごと山1つが神社なので、参拝も大変です。

途中で食堂があったので、きつねうどんを食べる。しばらくうろうろ。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_22184278.jpg


あいにくの天気でしたが、ものすげー高さを登ったんだなぁと、初めて実感。

下山する頃には、足がガクガクに。

せっかくだから京都観光に行ったった・前編_a0070792_22214926.jpg

チルノ「でけえ」

こんなのを背負ってたら、そりゃあ足なんてボロボロですよ。

ホントは自宅に送ってもらうコトも考えたのですが、レア度5以上の同人誌やら1万円相当の嫁が入ってたので、どうしても手放せなかった。手放したくなかった!!



なんか長くなってしまったので、続きは後編で。

べっ、別に日記ネタの引き延ばしって訳じゃありませんぜ。
by yowa555 | 2008-11-05 22:28 | 東方プロジェクトネタ
<< せっかくだから京都観光に行った... 東方紅楼夢に行ったった >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 

by yowa555
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧