Dレアリティのブログ(笑)



九州に行ったった・帰宅したのでゆっくりレポート 前編

九州編、前回までのあらすじ。



Dレアの親分であるHALさんに誘われたので、せっかくだから九州の方に行ってきました。






12月26日 1日目



東京から博多まで約5時間。

さらに特急電車を1時間ぶっとばして熊本入り。

a0070792_0274565.jpg


これに乗ったった。



HAL氏とそのご家族(犬、猫含む)に熱烈な歓迎を受ける。(主に焼き肉的な意味で)

で、「魔界村」やらなんやらをやり、就寝して1日目は終了。






12月27日 2日目



朝、少し遅めに起床。朝食の後、すっかり伸びてきたあごひげをさすりながら、しばし人生について考える。

その後、うなぎ屋さんに連れてってもらい、うな重をたらふく食べる。

特に予定も無いからと言って、家で1日中モンハンするのもアレなんで、日本三名城のひとつである熊本城に行ってきました。

HAL城からバスで約20分ぐらいだったかな。めっちゃ近いのね。



a0070792_1361349.jpg


まず、お目にかかった宇土櫓(うどやぐら)。

国の重要文化財に指定されてますが、中に入れます。あとで知りましたけど



a0070792_2274258.jpg


とりあえず人の流れに任せたら「本丸御膳大広間」にたどり着く。



a0070792_201467.jpg


加藤清正公によって創建され、行政の場、歴代の肥後藩主の対面所として使われた建物だそうな。

ここには普通に入れたので、金ピカな部屋とかでっけぇ台所とか見ました。



a0070792_274544.jpg


きれいなお庭しか撮りませんでしたけど。

なんか、ボロい携帯でパシャパシャ撮るのみっともないと思ったので。お客さんも多かったし。



次に、いよいよ天守閣にレッツらゴー。城と言えばコレですね。

a0070792_2114539.jpg


大天守。じぃーっと見つめていると、ヒゲの生えた人の顔に見えなくも無い。



中は資料館みたいになってました。

a0070792_2211961.jpg


ガノトトス!(嘘)



天守閣の最上階は展望台になってました。

a0070792_2224416.jpg




展望台からパシャリ。



a0070792_2234527.jpg


こうゆう高い所に立ってると、ムスカっぽいセリフが出てきそうですが自重しときます。



下の売店でお土産を購入した後、バスで熊本市役所前の方に向かう。

実はここに来る前に、ちょっと欲しい本があったのですが、まぁ帰ってからでいいかなと思ってました。

しかしHAL氏が「オススメの本屋がある」と言うので、場所も近いし行ってみるコトに。



「熊本市電市役所前」または「通町筋駅」下車すぐ。

住所で言えば「熊本市下通1-3-10 (ダイエー熊本下通店6F)」

ダイエーの6階にソコはありました。



喜久屋書店熊本店



ここの漫画館がヤバい。



ここは漫画だけでなく、ゲーム攻略本や文庫、ノベルスはもちろん、アニメDVD、アニメCD、グッズ、トレーディングカードに至るまで沢山品物があります。

あと、TRPGのルールブックが棚にたくさんあったなぁ。

これじゃまるで「アニ〇イト」ジャナイカ。



広い店ですし、品揃えは良いのが当たり前なのかも知れませんが、ちゃんと売れせんは揃え有るし、なにより東方プロジェクトのコーナーがあったのが気に入った。

普通、全種類平積み(本の表紙を上にして置く積み方)にしてある店って、あんま見かけませんし。普通の書店の場合。



なんというか「店員さんの趣味がよくわかる店」でした。こうゆうお店は大好きです。

つい「ちょっとネットで気になった程度の本」も買っちゃったし。



あとガンダムのドラマCD。こっちは置いてあるとは思いもしませんでしたけど

アニメ系のCDにも手を抜く気配はまったく無い模様。

もし熊本城に行くコトがあったら、帰りに立ち寄ってみても良いかもです。



それにしても、つねに本を買っているような感じがしますけど、きっと気のせいですね。

その後、HAL城に帰還し、例によってPSPによる狩猟生活に勤しむ。

……私はつねにモンハンやってるような感じがしますけど、きっと気のせいですよね。



さてさて、長くなって疲れてきたので、後半へつづく。
[PR]
by yowa555 | 2008-12-30 23:21 | 日記
<< 九州に行ったった・帰宅したので... レオナルド・ダ・ヴィンチの睡眠... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧