Dレアリティのブログ(笑)



スタッフにPCとブレステの区別が付いてない人が混ざってるとすんごく大変だから気をつけて

今日会社に行ってみたら、いつの間にか1人居なくなっていた。入りたての新人さんだったのですが。

上司の話だと「蒸発」とのことだけど、どうやら無断欠勤に近い状態だったそうな。






ネットカフェの仕事って一見簡単そうですが、わりとめんどくさいコトばかりなので長続きしにくかったりします。

新人さんが5人くらい入ったとして、3人は辞めております

今日は簡単に仕事内容をご紹介しましょうか。





1・掃除

とにかく清潔にしときます。とは言え、パッと見てキレイなら放置でいいかと。

だって、1つ1つやってたらマジで終わりません

お客さんが帰るたんびに、その場所を掃除するので、際限なく増えていきますんで。





2・料理

長時間滞在させるのが目的なので、食事なんかも作ります。

とはいえ、暖めるだけの簡単な作業なので、いつも食べさせて貰っている私でも簡単にシェフ気取り。

最近は賞味期限の偽装なんかがニュースになってるので、その辺はわりと厳しく管理しております。

まだ食える食材を間違って上司が捨ててしまうくらい、気を遣ってます。





3・設備の把握と応急処置

ネットカフェなので、メインコンテンツはパソコン。

こいつがよく調子が悪くなるので、まめに煽ててご機嫌をとります。

そして「ネットを見る」とか「ゲームをする」とか「データを保存する」などの簡単な使い方を把握するのもお仕事のひとつ。

お客さんのほとんどはパソコンが無い方なので、当然使い方なんて知りませんから、優しくお教えするのも仕事だったりします。

間違っても「ググレカス」とか言ってはいけません。

パソコンが自宅にあって、いつもニコニコしながら動画を見たり、顔も知らない人とゲームをしたり、ヒマさえ有ればどこかの画像掲示板でjpgファイルを収集してる程度でも、結構人様にレクチャー出来るから不思議。



大体こんな感じですかね。

これからネットカフェで働こうという方、1番だけやってればいい職場ならオススメ出来ます。
[PR]
by yowa555 | 2009-01-10 23:46 | 日記
<< 大阪だと「たこ焼き鉄板」は嫁入... お金の厚みより、ポイントカード... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧