Dレアリティのブログ(笑)



紅月ノ宴(参)に行ったった

タイトル通り、浜松町の都立産業貿易センターで開催していた「紅月の宴」に行ってきました。「あかつきのうたげ」って読みます。

東方プロジェクト・東方紅魔郷のキャラクター中心の同人誌即売会です。

今回は、ひさしぶりに一般で参加してきました。






朝、6時半に起床し、会場には8時半くらいに到着。

a0070792_1982542.jpg


空はくもり。人はわんさか。

予想以上の人でした。なんか「列が建物をぐるっと回ってる」みたいなことをちょこっと聞きましたけど、たぶん気のせいでしょう。他のイベントもありましたし。

自分は建物の後ろあたりの列で待機。全体で言えば、わりと前の方?



11時に開場。

ゆるゆると列が動き始め、30分ぐらいでようやく中へ。

会場の混み具合としては、なんとか移動は出来る程度でした。

すし詰め状態を覚悟してたのですが、この好機を逃さんと行きたいサークルさんをさっさと回る。

で、目的を達成したら、ゆっくり会場を回ろうとしてたのですが……。



自分のクエストは難なくクリアーし、あとはお土産とかの物色タイムに入ろうとした時、あるサークルさんが目に止まる。

東方ファンならおなじみだと思われる「ANGELTYPE」さんであります。

ここがモンハンの「伝説の祖龍」だとすれば、ウチは「ポポ」ぐらい。

ここがシグルイの「伊良子清玄」だとすれば、ウチは「信楽伊右衛門」ぐらい。

ここがスクライドの「劉鳳」だとすれば、ウチは「イカワ」ぐらい?

とにかく、すんごいサークルさんです。



で、そのすんごいサークルさんの列が目の前にあって、どうせ時間はあるし新刊も欲しいなぁと思ったらつい並んでました。個人的にも好きなサークルさんですし。

列の最後尾は非常階段を下りまくった所にありました。

さすが大手だ、建物をフルに使わないと列が収まらないとは……。

しかも列の裁きが早い。みるみる消化されていく行列。そんなに待たされた感じがしないのはスタッフの力なのは、はたまた己の感覚が麻痺しているのか。

とはいえ、20分近くは待ちましたけど、思ったより早くブースの前に到着してみて驚愕する。

……あれ? 本じゃない?


















a0070792_20181921.jpg




箱だ! なんか知らないけど箱だ! まぁいいや買おう



a0070792_20242833.jpg


中身はぬいぐるみでした。

ふもふもシリーズの番外編みたいなものですかね。

a0070792_20245193.jpg


大きさは通常のシリーズより一回り小さいです。

いぬさくや自体、劇中ではかなり小さいのでいい感じです。



良い買い物をし、さてゆっくり散策しようとした時、アナウンスが流れる。

「12時20分になったら参加者は入れ替えになりますのでご協力くださいー」

入れ替え? そんなのもあるのか!?

要するに、いまココにいる一般参加者全員を外に出して、次の集団を入れるという話ですね。

イベントでそうゆうのはあるって話は聞いたことはありましたが、まさか実際に体験するとは思いませんでした。

……ものすごい人が来たんでしょうな。

お陰で1時間も居られませんでした。



実は「GKW」のゆめさんとお昼頃に合流する予定もあったんですが、仕方なく会場の外で落ち合うハメに。

事情を話し、ゆめさん自身も遠くから怒号を聞き、ただならない雰囲気を察したのか、一旦別の場所で待避しようというコトに。

時間を潰すのも兼ねて、キリンシティでランチなどをいただく。



んでもって、2時くらいに再び戦場へ。

会場はフリー入場になっており、人もだいぶ落ち着いている模様。

さすがにさっさきより人口密度は低いとはいえ、それでも多いくらい。

2人でまったり回りながら、お土産を購入したりと過ごす。

そして、なんとか無事に脱出する。



最初、追い出された時はなんのこっちゃと思いましたが、昼飯もゆっくり食べられましたし、お土産も買えましたし、結果的にはよかったのかも知れません。

ちまたでは1時過ぎまで外に並ばされた方々もいらっしゃったようですが……。

ゆめさんもお昼過ぎには空いてるだろうとにらんでの来場だったので、それがあっけなく予想外だったようです。

しかも雨降ってたし。

そろそろ、いままで培ってきたイベントでの経験が役に立たなくなってるようです。

今回は結果的に良い方向にコトが運びましたけど、次回は運が悪ければ泣きを見るハメになるかも知れません。覚悟しておかないといけませんな。



で、ゆめさんと一緒に浜松町を出て、彼は仕事に向かい、自分は真っ直ぐ帰宅する。

ホントは秋葉原にでも寄ろうとしましたけど、別にいいやと帰りの電車に乗る。

そこでハッと気が付く。

…………そういや欲しいCDがあったなぁ。
[PR]
by yowa555 | 2009-05-06 19:01 | 東方プロジェクトネタ
<< 世間は広いようで狭い 客の顔見て売るかどうか決める自... >>


(元)同人サークル「Dレアリティ」 現在ボダブレサークル 書いている人:川畑よわ 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
Dレアリティのホームページ
活動内容の詳細はこちら。

川畑よわのミクシィ
こっちの日記は身内ネタばかり。

自由気ままに
のりしおさんの日記

お友達の「のりしお」さんのブログ。自由気ままに生きるのマジおすすめ。リラックマみたい。

GKWのホームページ
よく俺を虐めて(緋想天的な意味で)楽しんでいる「ゆめ」さんのサイト。
自称ドイツ人。
ライフログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧